ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

緊急の腰痛患者さん対応

ALOHA🌺


ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです!
先日、急に腰を痛めてしまった方のせ術をしました。



スーパーマーケットに行って荷物を持ち上げようとした
瞬間にギクっとやってしまったそうです。



すぐにご連絡痛いで、サロンに来ていただきました。
歩くのも大変そうで、猫背になり首が前に倒れて
いる姿勢になっていました。



急な腰の痛みの場合にこんな質問をします。
・しっかり眠れていますか?
・お肉料理が続いていていませんか?
・お食事を一気にたくさん食べていませんか?
・疲労が溜まっていませんか?



こんな内容の質問で、どこに痛みが
出ているのかを探していきます。



この時は、お昼ご飯を食べて過ぎてしまったことと、
お子さんの病気の看病で夜の眠りが浅かったこと。
などがわかりました。



姿勢も腰が丸くなっていたので、
腸の疲れが大いに関係していることが
わかりました。



そこで、仰向けからお腹のマッサージを
開始して、腸の周辺の筋肉をゆるめて
いきました。



「いたーい」っと何度も叫んでいましたが、
だんだんと筋肉がゆるめていくことで
マッサージ中の痛みは無くなってきました。



腰痛の場合は、足のももの前の筋肉の
こうちゃくも関係してきやすいので、
そのながれて足のマッサージを
していきました。



今回の方は足の疲労はなかったので、
主には上半身の筋肉の疲労っということが
わかってきました。



ある程度、仰向けでマッサージができたら
ゆっくりうつ伏せになっていきます。
動作はゆっくりでっとお声をかけながら。



うつ伏せになってすぐは、お腹が伸びないため
少し腰の痛みが伴いますが、足のマッサージから
初めて、硬くなっている筋肉を探しながら
うつ伏せに慣らしていきます。



だんだんと、お腹がマッサージベッドに
馴染んでいく頃には、痛みの局部の
マッサージに入っていきます。



痛い方の腰は筋肉が硬くなり
最初は触られるのも辛そうですが、
筋肉の始まりと終わりをターゲットに
ほぐしていくと局部ばかり触らずに
緩みが出てきます。



腰の痛みの原因となっていたコリが
見つかったから、あまり刺激をしないで
痛くないくらいの圧でじっと緩むのを
待ちます。



だんだんと動きが出てきたら一度を
起き上がって様子をみてもらいます。



この時に、まだ痛みがある場合は
横向きに寝てもらいさらに腰回り
局部を優しい圧でほぐしていきます。



腰の隙間を開いてさらに体の動きを
出していきますが、ひねりの動きは
禁止です。



縦に伸ばすストレッチだけを行なって
いくのが基本です。


最後に、お家でできるセルフケアを
お伝えして、なるべく痛みを何度も
思い出させないように、自然な動作を
心がけてもらえるようにお伝えします。



そして、大事なのは、、、、
お腹を使わないことなので、
空腹で寝てもらい最低でも14時間は
お水や白湯だけで痛みが減るまで
空腹でいてもらいます。



食事をして腸がうごしてしまうと
血液が腸へ流れていき、
修復しようとしてる腰が酸欠状態に
なってしまうので、ドリンクだけに
してもことが治療の近道です!



参考にしていただけたら嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

KOKOディカルマッサージでは

・リピートしてくれるマッサージの技術

・100人のマッサージセラピスト10人に選ばれた接客

・医療でも使えるオイルマッサージ

いつでもご相談やご質問を受け付けています!
お悩みなんでもどうぞ!


MAHALO🌈
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する