ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

マッサージサロンで大事なメニュー

ALOHA🌺



アメリカの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
先日、サロン経営をされているオーナーさんからメニューに
関してのご相談をいただきました。



このサロンでは、機械を使用した施術と整体のような
バランスを整える施術と、アロマオイルを販売されている
ということで、さらに私のカナロアボディにご興味を
いただいていました。



まず、機械を使用した施術はカナロアボディのメンバー
さんでも何名かいらっしゃいっている事、それから
マッサージだけよりも効果や変化を感じてもらいやすい
ということもあり、サロンのメニューとして導入されても
良いかと思います。



アロマオイルなどの物販ですが、もしセラピストさんが
使用していて気に入って施術の取り入れていたりするので
あれば良いかと思います。ですが、独立する前に
所属していたスパにもアロマオイルの販売コーナーがあって
サロンであまり使用もしていないのにただただ棚に展示されて
販売されていました。



残念ながら一度もお買い物されていませんでした。
ですので、アロマオイルを物販として扱うのは
難しいのではないでしょうか。もし物販をするのでしたら
メニュー内やサロン内でどのように使用しているかなどを
しっかり説明のできるようにして、使い方を教えてあげて
販売をしてあげると手にとってもらえると思います。



最後に、整体の技術をすでに取り入れられているところへ
カナロアボディのメンバーにも加入したいとのことでした。



ここで問題なのは、どれだったらどのくらいの集客が
見込めるのか?何が一番の人気メニューなのか?



既存のリピーターさんはどんなニーズを求めて
そのサロンに来てくださっているのかなどを
分析する必要があると思いました。



カナロアボディに興味を持って新しいメニューとして
メディカルのマッサージを学ぶのも良いのですが、
すでにリピーターさんがいらっしゃるのであれば、
そのかたがどうやってサロンを見つけてくれたのか?
どうして2回3回と興味を持ってきてくださったのか?
など実際のクライアントさんへ調査してみても良いのでは?
っと思いました。


もちろん、世界中のマッサージセラピストのお手伝いを
したいのですが、メニューをただただ増やしたからといって
サロンが人溢れるかと言ったら。。。。難しい。



ですので、サロンのメニューや技術を増やすのではなくて
既存のリピーターさんへ色々と質問をして同じような
方々へアプローチして似ているクライアントさんを増やしていくと
サロンのカラーができてくると思いました!



参考にしていただけたら嬉しいです!


×

非ログインユーザーとして返信する