ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

身体の説明ができる人

ALOHA🌺



アメリカの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
先日、マッサージにいらしたヨガの先生のお話です!



初めての施術だったので、しっかりとカウンセリングを
しようと身体の不調などを聞いていてすごく驚きました。



身体のどの部分がどのように痛いのか、
どんなことをしたらいいかと専門家にアドバイスを
いただいたなど、体に興味があるかたなので
カウンセリングはとてもしやすかったのです。



一般のクライアントさんの場合は、
何となくこの辺が痛いとか腰が張ってきている
など、こちらから深く掘り下げていかないと
原因となっている部分が見つけられないことが
よくあります。



私を担当してくれているマッサージセラピストさんがいますが、
私も自分の体をしっかりと説明してマッサージを
してもらっています。



私も自分の身体の説明はできる方だと思います。
坐骨神経痛になった頃、お尻の筋肉のここと
モモの裏のこの部分に痛みが出やすくてなど、
明確に解説できるほどでした。



なので、私は自分の体に不調が出た時は”これはチャンス”
っとばかりに、痛みがどのように出ているのか?
どこのあ筋肉がつながっているように感じるのか?
痛みの種類はどんなものなのか?などをできるだけ
メモするようにしています。



幸いあまり体が痛くなる方でないので、それほどに量は
あまりせんが、解説ができるように練習したり、
クライアントさんの不調を私が手伝って言葉にしてあげると
もっといい施術の時間になると思います。



言葉にするのが苦手なクライアントさんがほとんどなので、
セラピストさんはご自身の経験や今までのクライアントさんとの
カウンセリングをもとにアシストしてあげるといいのでは
ないかと思います。


少しでも参考にしてもらえたら’嬉しいです!


×

非ログインユーザーとして返信する