ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

リハビリの楽しみ

Aloha🌺



ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
毎回、お会いするのを楽しみにしている患者さんがいます。



3ヶ月前に仕事のストレスから脳卒中になってしまった男性、
車の運転も好きで週末は子供達とサーフィンを楽しんだりと
体を動かすことが大好きな方です。



ですが、脳卒中になってからは歩く時に杖を使わないと
バランスを崩して倒れてしまうようになり、とても辛い
日々を過ごしていました。



そして、週3回リハビリに通い少しづつですが回復し初めて
私たちマッサージセラピストも一生懸命に寄り添わせていただ
きました。



先日、とっても嬉しそうに杖を使わずに歩く姿を見せて
くださり、私たちも鳥肌ものでじっくり見させていただきました。



私たち、マッサージセラピストは癒し担当なのでそこまで
辛いことは患者さんにはすることはないのですが、リハビリは
痛いところを最大限に動かしていくので精神的なストレスが
本当に大きいです。


それによって、急に突然来なくなってしまう方もいます。
そして、次に来たときは包帯をしていたりサポーターをして
いらして、お話を聞いてみると手術を受けたと言われることも
あります。



手術は私の中では最後の手段だと思っています。
痛みがどうしても治らない方は仕事に支障が出てしまって
いる方など、どうしてもの理由がある場合はしょうがないですが、
私からおすすめしたことはありません。



それよりも、ご自身の体を動かして痛みを感じてもらったり、
身体の動きを自分の中で再認識してもらい、もう一度
振り返って大事にしてもらいたいと願っています。


体はいつでも再起しようと答えてくれると思っています。患者さんにも
そんなポジティブなマインドを常に話ながらマッサージを
しています。


どうしても、辛い時や痛い時はネガティブなことばかり
考えてしまいますが、そこは私たち癒し担当がしっかりと
話を聞いてセッションの時だけでもリラックスしてもらえたらと
思っています。


少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです!

×

非ログインユーザーとして返信する