ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

足の甲の手術をされた患者さん

Aloha🌺


ハワイの医療でマッサージをしている日本人の
KOKOです。先日からリハビリが始まった
女性患者さんのお話をさせてください!



とても笑顔の素敵な30代の女性です。
5ヶ月も手術の後のケアやリハビリを
待っていたそうで、初めていらした時は
傷口もしっかり綺麗に治っていました。



表面というか皮膚は縫い目がだいぶ
治っていましたが、患者さん曰く
中の骨や筋肉がまだズキズキ痛かったり
足の裏がつってしまったり患者さんご自身が
感じる痛みや違和感がまだまだあるそうです。



ここなんですよね。
この、患者さんがご自身で感じる痛みや違和感を
しっかりと聞いて、実際に計測して動きを確認して、
どこがどうすると痛いのか?
まだ、どの動きが苦手なのか?
それを一緒に探していって、痛みが出る前の
段階までエクササイズをして、そこから少しづつ
できるところまで頑張っていく。


そこでリハビリで少し頑張りすぎたあらゆる筋肉を
聞き出してその部分を一回一回確認しながら
マッサージでほぐしていく。


こんな細かい作業をその方がくる度にさせて
いただいています。なので、メディカルマッサージは
本当にリスナーでなくてはならなくて、
自分勝手な施術では治療どころか、悪くしてしまう
かもしれないのです。


この患者さんの初回の時には
足の筋肉のチャートをあなが開くくらい
睨めっこして、どこの筋肉や腱を緩める
て、ほぐしていけば楽になるのか
そんなことをしていました。


毎回、筋肉のチャートを見ると
発見がありまたいろいろなアイデアが
浮かんできます。


これを繰り返してオリジナルのマッサージの
技術を考えてきました。今は、誰でも覚えやすい
頭首肩に注目したものですが、将来的には
もっと全身のほぐし方が紹介できたらいいなと
思っています。


少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!


×

非ログインユーザーとして返信する