ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

ここは触らないで!その対応

ALOHA🌺


ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
ここは触らないで!っとカウンセリングの時に言われることって
多くありますよね?そのな方への私なりの対応方法をご紹介
します。



私のクライアントさんで、頭のマッサージをしない欲しい
っという女性と、お尻のマッサージをしない欲しいという
リピーターさんがいます。お二人ともちゃんとした理由があります。



頭のマッサージの方は、どんなに上手なセラピストでその時に
気持ちよかった施術でも次の日に必ず頭痛が起きてしまうそうです。
お仕事柄、バッグにノートパソコンを入れてショルダーバッグを肩に
かけていろいろな場所へお伺いしながらお仕事をしています。
元々すごく肩がこり頭痛もよく起きてしまいます。



普段から頭痛も起きてしまうのにマッサージしてまた頭痛を
起こしてしまうのは良くないのでその方へは残念ですが、
ヘッドマッサージはしていません。本来、首の筋肉が頭へ付着
していますので、その続きで頭のマッサージに流れていった方が
その方の体の不調を改善できます。最初はそう言った解剖学的な
話や治療についてのお話をさせていこうか考えました。ですが、
その方がヘッドマッサージで必ず頭痛を起きると思っている以上は
起きてしまうと思うので、尊重して頭を触らないでも首や肩を
しっかりとほぐすように施術を工夫することにしました。



それで、気持ちの良いセッションができるのでしたら、
そのほうが良いですね。また、お尻部分(臀部)のマッサージが
NGな方へは、普段から私のマッサージもすごく優しいマッサージを
希望されています。



手のひらで包むようなマッサージを希望していますので、肘や親指を
使ってガシッと圧をピンポイントで入れることはしません。
そのクライアントさんも筋肉がとても柔らかいので、十分にマッサージの
効果は出ています。お尻のマッサージは私もかなり気をつけていますが
セラピストが気が付いてないですが、圧を感じやすい場所では
あります。もう一つこの方の理由はおそらくですがお腹が緩いのを
気にしているのだと思います。



マッサージの施術中も毎回お腹がぐるぐるなっているのが聞こえて
きます。病気を患っているのもありそのせいだと思います。実際に
お尻のマッサージはしないでくださいっと言われた時にわかりました
っと言って、何か以前トラブルでもありましたか?と、お伺いすると
なんとなく気持ち悪くてっと言われただけですが、そのあとはでは
お尻は飛ばしますねっとお伝えしただけで、掘り下げなかったです。



両方のクライアントさんを含めて、ご希望ではない部分がこちらから
無理にお願いしないでいます。お二人ともに3年以上月に2回ご来店
してくださるリピーターさんです。こう言ったここは触らないでっと
直接知ってくださる方々は毎回、マッサージセラピストが変わると
お伝えしなくてはならないので、なるべく同じセラピストを指名する
場合が多いのと、長くお付き合いできる方を探しているケースが多いです。



上手に譲る場所、受け入れる部分を見極めてカウンセリングが
できると良いですね!



マッサージセラピストさんを応援しています!


×

非ログインユーザーとして返信する