ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

体のあっちこちにしこりがある人

ALOHA🌺


ハワイの医療でマッサージをする日本人のKOKOです。
先日、施術をした時に少しやりずらさを感じたクライアント
さんがいたので、シェアさせてください!



その方は男性40代で腕が短いハンディキャップのある方で、
車のを転中に後ろから追突されて首や肩に痛みを抱えていました。



最初は腕が短い方なんだというのは認識しました、
その後、マッサージベッドに横になりシーツをめくって
少し驚きました。体のあちこちに大きなコブがあり
脂肪の塊なので、マッサージではどうすることもできないという
ことでした。



その男性も特にそのことに触れることもなく普通にマッサージを
受けていました。ですが、私はどんなマッサージができるかなど
やりながら見つけていきました。



例えば、背中全体を腕でマッサージするのも、肩甲骨の内側や
腰などに大きなコブがあるので、普通にスムーズにマッサージは
できなくて、それを避けていくので何度も手を止めて脂肪のコブの
上を行かないように対応しました。



脂肪のコブの上をいっても筋肉はほぐれていかないからです。
かといって脂肪の下に圧を入れていくのは至難の業です。
そのコブば自由に動くものではなく硬くそこに止まっているから
です。



上半身のマッサージが終わり足に入ると足の至る所にも
コブがあり、本当に1時間体の全てに集中して施術を
終えました。



ある程度のリラックス感は感じられたと思いますが、
このタイプの方へのマッサージが初めてだったので、
少し苦戦しましたが、そのコブがある中でも筋肉ができるだけ
ほぐれたのであれば施術はせいこうとして次回に繋げていきます。



少し時間はかかりますができることをさせていけたらと思っています!

×

非ログインユーザーとして返信する