ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

強いマッサージばかりが良いわけではない?

Aloha🌺


ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
先日から始まった患者さんのお話をシェアさせてください!



その患者さんはとにかく大きなハワイアンの男性で、
全ての体のパーツが大きいです。仕事中に足をつまづいて
前に倒れてしまい、両膝を打ってしまった男性です。



両足のふくらはぎの筋肉が固くなってしまい膝の
動きに制限がかかり、リハビリに来ました、
もともとマッサージはよく受けに行っていたようで
マッサージセラピーを楽しみにしていました。



初回は私が担当することになり、色々とカウンセリングを
していました、マッサージに入りふくらはぎを触っていくと
驚くほどに筋肉が硬くてこれでは私の手が負けてしまうと
思いマッサージベッドに飛び乗りました。


すると、患者さんから「KOKOは随分、優しいマッサージだね」
っと言われたので、「もっと強めがお好みですか?」っと
聞くと「もう少し強くがいいな」っと返答されたので、
体重をもっとかけてふくらはぎをマッサージしていきました。



カチカチだったふくらはぎもどんどんほぐれてきて
時間になったのでその日はこれで終わりになりました。



その後は、私の予定とあわず5回くらい他のセラピストを
転々として私とのセッションがまたきました。



前回と同じようにマッサージベッドに乗って体重をかけて
ふくらはぎをマッサージしていきました、初回よりも随分
ほぐれやすくなっていて、筋肉にも弾力が出始めて
改善しているようでした。



施術が終わり筋肉の変化などをお伝えしていると、
こんなコメントをいただきました。



僕はねずっと強いマッサージが好きでぐりぐりガシガシ
筋肉をされることがいいのかと思っていたんだ。で、
KOKOのマッサージを受けてその後何人かのマッサージも
受けたけど、KOKOのマッサージが一番筋肉がリラックスして
その後からすごく体が楽になったのを感じたんだよ。
他のマッサージはただグリグリ押したり、圧をずっとかけている
感じで、今まで強もみのマッサージが好きでそれでないと
筋肉は解れないんだっと思っていた自分の考えが変わったんだよね。
KOKOのマッサージをもっとたくさんの人に受けてもらいたいっと
思うよ。



っと言ってくださいました。
こうして実際に私のマッサージを受けた方からのコメントを
いただいて自分がどんなスタイルなのかがわかりことがあります。



確かに、私のマッサージのスタイルはドーンと強く圧が入る
やり方はしないですが、マッサージが終わった時は筋肉がほぐれて
リッラクスしています。これまでにも今までは強もみが好きだった
っというクライアントさんも私のマッサージを受けて、
筋肉を痛めるような強もみではなくて、しっかりと筋肉を掴み
ほぐしていくテクニックが好きでまたきましたっという方が
いました。



強もみが全て筋肉を痛めるのではなくて、反発するような
強もみはあまり筋肉にとって良くないということです。
私の場合は硬い筋肉があったら、その方が気持ちのいいと
思う圧を一緒に探してあげて、、無理のない圧で深い筋肉
までリーチしてほぐしていきます。


ハワイの大きな体でも対応のできるほぐしかたなので、
どんな方でも対応ができるテクニックだと思います。
気になる方はぜひご連絡くださいね!


×

非ログインユーザーとして返信する