ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

テーピングをした上からマッサージ

Aloha🌺


ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
最近、ドクターとの間であった出来事をシェアさせてください!



ずっと通ってくださっている患者さんで、膝の調子が急に
悪くなってしまった女性で膝がズキズキして腫れてしまった
ので、ドクターがテーピングをセッションの最後にしてくれて
いました。



ですが、その後マッサージなので一度外してマッサージの後に
もう一度つけ直してもらえないか交渉に行きました。ですが、
他の患者さんのセッションに入るためできないと断られて
しまい患者さんと話して剥がれないようにマッサージをする
ことにしました。



私も以前、日本にいた時はテーピングのいろいろなやり方を
学んでいたので、ある程度のやり方はわかるので、一度外して
後からやり直すしても良いなぁっと思っていたのですが、
見せてもらって驚きました。



すごく細かく、しっかりと太めに密着していたため、
これは取れないようにしようということで、施術に
入りました。



エクササイズの後なので、腫れも治っていていましたが
もものうらや、靭帯が硬くなっていたので、テーピングが
剥がれないようにマッサージをしていきました。



弱めのテーピングですと、筋肉の緩みが出たりマッサージ
ローションやオイルで濡れてしまうと剥がれてしまいますが、
ドクターの使用しているテーピングはかなり強く密着して
全く取れないテープでした。



必要以外のところはなるべく指圧に切り替えて
テーピングに触れないようにマッサージをして
いました。マッサージが終わりたってもらうと
足の違和感や痛みが消えて、テーピングがしっかり
膝周りをサポートしていてなんだかキリッとした気分と
おっしゃっていました。



何度か膝を動かしてもらってテーピングが剥がれないことを
確認して帰宅してもらいました。二日後に来館された時は
すでに剥がれていましたが、次の日もしっかり膝をサポートして
とてもよかったっということで、その後から毎回テーピングが
セッションに含まれました。



私も毎回変化のあるテーピングの形を見るのを楽しみしています。
これからもどんな状況下でも対応できるマッサージセラピストに
なれるように頑張りたいと思います!


×

非ログインユーザーとして返信する