ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

癌の方からの手荒れが悪化

Aloha🌺



ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
マッサージセラピストとしては致命傷ですが、実はたまに
すごく手が荒れてしまうんです。



月に2回から3回マッサージを受けてきてくださる方で
どの方のマッサージをし始めると急に手の指が痒くなる
方がいました。



もう4年以上に亘り、マッサージをしていていますが
毎回その方だけ、マッサージのセッション中から
手荒れが始まり、施術の途中で何度も手を洗いに
行かないと痒みがおさまりないのです。



不思議と足のマッサージの時はその痒みはなくて
上半身のマッサージ中になりました。ずっと、
不思議に思っていて、もしかしたらケミカルの強い
化粧品やクリームを使用しているのかと思い、
聞いてみたりもしましたが、無添加のものを使用して
いました。



そんなある日、その方から癌が体に見つかったことを
聞かされました。上半身にあったようで心配していました。



その内容を一緒に働いているドクターに話していて
驚いたことがわかりました。実はその方のタンパク質の量が
癌によって以上に皮膚に分泌されていたために、
私の手がそれに反応して痒みを起こしていたのです。


しかも、上半身に癌が見つかったため、足のマッサージを
していても痒くなかったのはタンパク質の分泌量が違かった
からのようです。



いつも、シャワーを浴びてからきてくださっていたのに
それでも手荒れがしてしまう日があったので、諦めて
その方の時だけこっそりとグローブをしてマッサージを
していました。


もちろんグローブをしてマッサージをすれば手荒れはしないので、
本当に助かっています。こればかりは、どうすることもできなくて
本当に困っていましたが、グローブをしていても全く気づかれて
いらっしゃらないので、よかったです。



その方の体から発しているものに反応をするのは本当に驚き
でした。原因がわからなかった時は施術ごに何度も手を洗い
痒みが治るのをただ待っていました。ですが、原因がわかり
対応策ができるともう怖いものはなく、気持ちの良いセッションが
できるので本当に嬉しいですね!


少しでも私の経験がどなたかのお役に立てたら嬉しいです!

×

非ログインユーザーとして返信する