ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

一年後のサロンの目標は?

Aloha🌺


ハワイの医療でマッサージをしている日本人のKOKOです。
最近、1周年を迎えたマッサージサロンのオーナーさんと
お話しする機会がありとても共感した内容だったのでぜひ
シェアさせてください!



私自身もハワイでマッサージサロンを経営している中で
サロンの1周年を迎えることができた時に、書き留めて
おいたことがありました。


それは、一年後にどうなっていたいかを明確にして
目標を掲げるといった内容です。



サロンはなんとなくこんな方々がワラワラ集まって
こんな風なサロンになって行ったら良いなぁっという
曖昧な目標よりも、明確にターゲットを決めて
突き進んでいった方が安定するのが早いと思います。



きっとどんなビジネスでもそうだと思います。
私のサロンはこんなサロンでこんなメニューが
あります!っと一生懸命に広告を打ったところで、
残念ながらあまり新規のクライアントさんには
響かないところがあります。



それよりも、今までにどのような方がどんな理由で
私を選んできてくれて、どのような会話をして、
施術をして、リピーターさんになってくれたのかを
流れを理解しておくと”求められている”ことがどんな
ことなのかがわかってきます。



そしてその内容でうまく行ったことをもっと掘り下げて
その流れを広告に打ち出していきます。それをみて
私も同じような悩みがある!っと思った方がサロンに
きてくださいます。



その同じようなことを何度も繰り返しながらリピーターさんを
増やしていきます。サロンの雰囲気やサロンの外観、メニューなどを
前面に打ち出すよりもこうした明確なものを打ち出す方が
より簡単に安定したサロンになります。



一年後のサロンの目標を今までのうまくいった経験から
拾ってその内容を掘り下げて明確化して、それを一年後の
目標としてかかげていけたら今からやらなくてはならないことが
わかった来ると思います。


それを実行に移していけば良いだけなので、とてもビジネスが
シンプルになっていきます。軌道に乗っていけば何年も同じように
サロンを経営することもできます。



毎年、一年後の目標を決めるようにしています。
それは、すこしづつですがクライアントさんが変わってきて
いるからです、大幅に変化があるというよりも、マイナーチェンジ
のように1人減って1人増えてのように入れ替わっていくことも
あります。


なので、一年一年少し違う目標になっていきます。
でも、毎回同じように目標を決めています。基本は
何も変わらずうまく行ったことを掘り下げているだけです。



少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!

×

非ログインユーザーとして返信する