ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

ルーティンのマッサージに飽きてしまった時の対策

ALOHA🌺



メディカルマッサージセラピストのKOKOです!
私がディスニーのホテルでマッサージをしていた時の
お話です。



3年間くらいでしたがとっても素敵なスパでお仕事を
させていただいていました。その時は、英語もままならず
ただただロミロミマッサージやホットストーンマッサージ
など、お客様と雑談もできなかったのでマッサージの提供に
没頭していました。



あるセラピストとの会話です
T「KOKOは毎回同じマッサーしていて飽きない?」
T「私さぁ飽きちゃうからいつもお夕飯何食べようかなっとか
  考えてて、早く終わらないかなって思ってるの。
  でね、右足終わって左足やったっけ?って思い出せ
  なくて、お客さんにも聞けないし時間見て、まだやってなさ
  そうだったやるみたいな。飽きたよ毎日。。。」



私「え?飽きたことないなぁ。同じ体の人がいないから
  毎回新鮮だよ!!」



会話が終了してしまいました(笑)
この、マッサージのルーテインが決まってて飽きちゃう系の
悩みの人、実はスパによくいらっしゃるんです。



ごくたまーに、お客さまで前回と全く同じマッサージを
ご希望の方がいますが、1から10までそもそも覚えて
らっしゃらないと思うので、私のスタイルでってことだな
っと解釈してやらせいただいています。



飽きてしまう人の特徴は、マッサージをしているようで
マッサージローションを丁寧に塗布している人っと思う
ようにしています。



結構これ気持ちいいと喜んでもらえる場合もあるのですが、
実際は思い出に残るまでの印象に残ってないことが多いです。
かといって毎回スタイルを変えてマッサージをするのは
大変なことです。



私もずっと同じ流れはやっています、なぜなら他の方との
違いが分かりにくいからです。比較して、筋肉が盛り上がって
いるのか、骨の場所なのか全く同じ体ではないけど構造は一緒です。



なので、同じように触ってみて他の人と違うところを見つけた
時点で少し質問をしてみたり、マッサージの手技を変えたり、
強度を変えたりして楽しみます(笑)



私からすると楽しみますなのですが、一般のセラピストから
すると、違いを見つけたら試行錯誤、トライアンドエラーを
するのだと思います。



それを繰返して手が経験を積み技術の向上ができます。
テクニックやスタイルを学んでもマッサージをする手が経験を
することに慣れていないとうまくなれないと私は思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKOメディカルマッサージでは、


・マッサージの上達が遅い方
・有名ホテルのマッサージスパで働くのが夢の方
・ロミロミマッサージの上を目指している方


ご相談やご質問はいつでもお受けしております。
無料ですのでお気軽にお問合せください!


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ホテルのスパ時代の仲間と記念撮影

×

非ログインユーザーとして返信する