ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

マッサージスクールに通ったのに技術の習得ができなかった

ALOHA🌺




メディカルマッサージセラピストのKOKOです。
まだ、ハワイに移ってすぐくらいの時のお話です。





割と新しいマッサージスクールに日本から来た
お知り合いが2週間のロミロミマッサージの
養成コースに通われていました。




そのかたは、ハワイで滞在しながらマッサージも
習得できることを楽しみに来ハされていました。




順調に1週目が終わり2週目が始まったあたりで
ご連絡をいただきました。





「KOKOさん、突然すみません。マッサージの習得
 ができていないのに2週目に入ってロミロミマッサージ
 だけではなくタイマッサージなども入ってきて
 まだ何もマッサージの技術が体に染み付いてないのに
 覚えることが多すぎてどうしたら良いでしょうか?」






????
意味がよく理解できなかったので、とりあえず
養成コースに通ったけどマッサージが何一つ
身についておらず、これでは日本へ帰れないっと
理解し、我が家で特訓をすることにしました。





ボディが必要なので、お友達に無料マッサージするからと
伝えて緊急収集をかけました。





とりあえず、養成コースでもらった資料を見せてもらいながら
順番通りに体の触り方や圧のかけ方などを教えていきました。






ロミロミは初めてのマッサージセラピストには難しい
テクニックもあるので、とりあえずはオイルマッサージを
全身できるようになってもらうのをゴールにして
練習会をしました。





立ち位置や、圧をかけたい筋肉、指を使ってほぐした方が
気持ちよく感じる部位などをそのセラピストの体や指、腕に
あったマッサージのルーティンを作りました。





すると2時間後にはなんとかご自身なりのマッサージが
出来上がり、これをどんどん練習していきますっということで
終了しました。





おそらくですが、その養成コースは元々マッサージをされた
ことのある方のアドバンスコースだったのかもしれないです。





2週間でマッサージを習得することは不可能に近いので、
ロミロミとは?っを知る内容だったのかと思います。





その方は無事に日本へ帰られてどこかのホテルのセラピスト
として就職が決まったと報告をいただきました。





とりあえずでも形になったマッサージができて
本当に良かったと思います。その後はご本人の
努力次第で技術を深めていけるので、今後も
活躍していただけたら嬉しいです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO'sメディカルマッサージでは、


・マッサージスクールを卒業したけど顧客がつかないで悩んでいる方
・カウンセリングで体のことを聞き出すやり方
・他のセラピストよりも一歩前にいられるやり方



このようなことで悩んでいる方、集客で悩んで
いる方のご相談やご質問をお受けしております。


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


×

非ログインユーザーとして返信する