ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

突然の出会いから毎月のレギュラークライアントさんへ!

ALOHA🌺



ハワイの医療の現場でマッサージをしている日本人のKOKOです!
今日は素敵な再会があったのでぜひ、お話しさせてください。



半年前に、フェデックスという日本で言うクロネコヤマトの
オフィスのような場所であるおじさんに出会いました。
ここでは、パソコンやコピー機などが置いてあり
お金を払ってパソコンの作業ができたり、会議の資料を
プリントアウトする事もできます。




私は、この時ちょうど自宅のプリンターが故障していて
フェデックスで大事な仕事の資料をプリントアウトして
いました。




ここのコピー機が日本のように簡単なものではなくて、
一度自分のメールにコピー機のデータを読み込んで、
コピー機が示すメールアドレスにプリントアウトしたい
資料をメールしてそこで得たコードを見ながらコピー機に
入力してっと、今でも混乱してしまいそうな内容でした。




私は何度か失敗しながらもできたことが嬉しくて1人で
ホッとしていました。そして、目の前をみると反対側の
コピー機でおじさんが困惑しているのが見えました(笑)



思い切って声をかけてみました「大丈夫ですか?」
すると、「この使い方わかる?」っと言われたので、
これは人助けだっと思い、携帯かして?っと言って
全部やってあげました。



このかたは、サンフランシスコ在住でハワイには毎月10日間
仕事でくる方で、その時はまだコロナの証明書が必要だったので
行ったり来たりの両方で書類が必要だったようです。



おじさんもとても喜んでくださり、名刺を渡されて何か
車で困ったことがあればいつでも連絡してねっと言われました。
私もすかさず、自分の名刺を渡してマッサージが必要な時は
いつでも声をかけてネット言いました。



すると、ずっとマッサージセラピストを探していたんだよーっと
言ってくださり予定がわかったら連絡するねっとその日はそれで
お別れしました。



その後、何度かハワイにいらっしゃる時にご連絡をいただいていたのですが、
なかなか予定が合わず、ついに半年後の今日、マッサージをさせて
いただくことができました。



PTとのオフィスに来ていただいた方が都合が良かったので、
患者さんの合間にマッサージをしました。とてもマッサージを
気に入ってくださり、これからはハワイにくるときは、マッサージを
受けるルーティンにすると言って、来月のご予約を入れて
帰られました。



とっても嬉しかったので、この流れを自分なりに振り帰ってみました。
すると、一つ分かったのは”動機が大事”っと言うことでした。



もし、最初の出会いで私が
・手伝ってやるよ
・めんどくさいな
・こんなのもわかんないの


のような気持ちでおじさんを助けていたらそれが相手につながり
私のイメージはそこまで良くなくて、マッサージを受けようとは
思わなかったかもしれないですね。



でも、私これできた!あっあのおじさん困ってるなら助けてあげたい!
と思ったので、面倒なプロセスも全部やって差し上げようと思えたのです。
自分の思っている気持ちが行動になり、言葉になり相手に
伝わるのなら、本当にコミュニケーションは気をつけないとですね!



気持ちがバレちゃいますもんね!(笑)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO's メディカルマッサージでは、




・痛みを抱えた患者さんへの適切なアドバイス方法
・怪我や手術後のマッサージの仕方
・相手の心をしっかり掴むカウンセリング方法




こんな内容の経験談をお話ししています。
ご相談やご質問もいつでもお受けてしていますので、
メッセージくださいね★




MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する