ハワイのここ×メディカルマッサージ

手術や怪我の後のケアとしてや、痛みがある患部を直接的にマッサージをして、筋膜を緩め、可動域を上げて、軟部組織の動きをより良くするアメリカ発の療法を紹介するブログ

鳥肌ものだった変な人の対応方法

ALOHA🌺



ハワイの医療の場で活動する日本人マッサージセラピストのKOKOです。
今日は、先日いらした俗にいう”変な人”のお話です。



毎日楽しくマッサージをしながら患者さんと接していますが、
たまに新規でいらっしゃる患者さんで変な行動をされる要注意人物が
います。




この方は、PTとのセッションが終わり引き継ぎをしている
私とPTの間をうろうろして少し変な行動と感じたので、
気をつけていました。



その後、マッサージルームにご案内すると、消毒ウェットタオルを
指差して僕の足が臭いからこれで拭いてもいいか?っと聞いてきた
ので、これで拭いている方は見たことがないので、ホットタオルを
お作りしまうので、それで拭きますか?っと聞いたら、お願いします
っとのことで。



マッサージの準備ができた頃にお伺いするとまだ、何も準備ができて
いなくて、トイレに行きたいと言われました。どうぞっとご案内すると
1分、いや2分多分1分ちょっとで戻りますと言われました。(笑)



特にトイレの使用時間をいう必要もないのですが。



そして、ようやく準備が終わりお部屋に戻ると
『日本人?』っと唐突に聞いてきました。




初めての来館ということで、できることはさせていただいていましたが、
すでに今での経緯が気持ち悪かったし、私が日本人かどうかは正直
マッサージの治療に関係のないことなので、そうです。
っとだけ答えてマッサージを始めました。



初めて2分くらいで、実はちょうど彼女と別れたんだっと
話を切り出してきて、あまり返事をしないで聞き流していると
日本人の方とお付き合いをしていたけど、2年前に別れたとの
ことで、何がちょうど別れたばかりなのかは、わからなかった
けど、半分一応聞いていました。



その後も、覚えていないですが変な気持ち悪い質問や
会話をしてきました。最後の5分で「僕はその彼女と
寄りが戻せますか?日本人ならわかるでしょ?」っと
質問されました。



最後にとても重要な質問がありますっと言われたので、
体のことかと思ったら別れた彼女のことだったので、
「私は知りません。」っとだけ答えて、部屋を出ました。



とても、鳥肌が立ったので受付にもう2度とあの方と
セッションしたくありません。とても気持ち悪い態度と
質問でマッサージできません。っとはっきり伝えました。



その後、なかなかマッサージ部屋から出てこないので
担当のPTにきてもらってドアを開けると、そこに立っていました。



「中に入って、早く」っと言ってきました。
PTから「次の患者さんがきているので、素早く出てください」
っと言ってもらったのですが、「良いから、部屋に彼女を戻させて」
っと言ってきました。



PTが呆れていると、照れ笑いしながら部屋から出てきました。
どうやらI phoneで写真を見せたかったようです、そして
40ドルをお財布から取り出して渡してきました。



そこにいた全ての方がその患者さんの異常な行動を見ていたので、
私的には少しホットしました。その後、受付の方とP Tに
「僕はKOKOに大変失礼なことをしてしまった。」っと言っているのが
聞こえて、その後、



PTからKOKOのマッサージは受けることが今後はできませんので、
他のセラピストになります、っと言ったそうですが
どうしても私のマッサージが受けたいと交渉してきたそうです。



アメリカは、特にマッサージに関してはセラピストがクレーム出した
場合は二度とその方へのマッサージをしなくて良いルールがあります。




通常、保険でのマッサージを受けている患者さんからチップは頂かない
のですが、その方は40ドルを渡してきました。




この場合、自分が何か間違ったことをした時の謝罪の気持ちで
人はお金を払う心理だそうです。



以前の私は患者さんやクライアントさんは選んではいけないと
思って、気持ち悪いと思いながらも無理して対応をしていました。



でも、今は堂々と無理なものは無理とお断りさせていただいています。
その方は他のセラピストからもお断りをされて、今は男性のセラピスト
だけが担当する患者さんになりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KOKO'sメディカルマッサージでは、


・安定したリピーターがつきやすいマッサージの方法
・こんな時はどんなマッサージの方法が良いの?っと聞きたい時
・マッサージセラピストとしてもっと活躍したい


このような内容で困っている方や先輩セラピストに聞いてみたい
ことなど、どんどん配信しています。ご相談に乗っています。


いつでも、コメントください!!


MAHALO🌴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


×

非ログインユーザーとして返信する